
ランゲルハンス

自分の趣味やライフスタイル、気になっていることなど綴っています。

【Macレビュー】結局AirからProにした理由

この間MacBook Airを購入してから3ヶ月ほど経ちました。

ですが色々あり、今はMacBook Proを使っています。

最初はAirで満足していたんですけど、使っているといろんな問題が発生してきました。

それで結局Proに移行したわけですがどんな理由でProにしたのか、その理由を説明していきます。

 


 

1.スペックが低い

この問題が一番大きいかもしれません。

今使っているProのスペックがこちら

f:id:mrinrin92:20161001163131p:plain

Airの方のスペックの画像は持っていないのですが

 

おそらくプロセッサーが1.6GHz core5

メモリ4GBグラフィックがIntel HD Graphics 3000

 

一見悪くもないので購入したのですが、実際に使ってみるとブログを書くこともままなりません

ちょっと言い過ぎました、書くことはできるんですが、ちょっと写真を編集してそれを貼りたいと思う時、それをするとファンが回ってうるさいし挙動が怪しくなり、カクカクになります。

本当に書くことしかできません。

 

4GBだと少ないと感じました。もちろん古い型のAirを買ったからということもあるんですが、Proだとまずないことでした。

 

個人的に写真を撮って編集してということがよくあるのですが、そんなにヘビーな編集でもないのでそれくらいならできるかなと思っていたのですが、ファン回りっぱなし、本体すごく熱くなる、時々固まるなど使い物になりませんでした。

 

2.バッテリーが持たない

f:id:mrinrin92:20170227151707j:plain

現在のAirだとカタログ値で10時間とかが普通なのですが、僕が持っていたのは11年モデルだったので3時間ほどでバッテリーを使い切ってしまいました。

もともと10時間というのは理論値であるから、だいたい8時間くらいは持つだろうと思ったわけですが、WIFIなど何も繋げないでやっていても1時間ほどで20%くらい使ってしまっていました。

 

現在使っているProだとそんな問題は一切なく5時間くらい使っても大体半分くらいは残っている気がします。

 

この二つの問題があまりにも大きかったのでProに移行しました。

 

Proは中古で大体10万円くらいでした。Retinaモデルを買ったのですがとても綺麗ですw

 

もちろんAirが悪いということではありません、軽さ薄さに関しては(MacBookは別として)AirとProでは雲泥の差があります。

Airも現在のモデルだとこんなことはないと思うので、買うなら最新のやつですね、安いからと行って古いのはやめたほうが良さそうです。

最低でもメモリ8GBにはしましょう。

f:id:mrinrin92:20161001164916j:plain

Proの場合だと写真・動画編集、ブログ、ネットサーフィンなどしていても全く問題はなく非常に満足しています。

お金に余裕があるのならPro一択になるでしょう。

Airは外出用のサブ機がベストでしょう。

 

今後iMacとの差別化が難しくなってきたので、クラムシェルモードでパソコンをProに一体化したいと思っています。それ過程も今後書いていきたいと思うので是非見てください!